• トップ
  • コラム
  • とうとうトランプもマスク着用支持!(新型コロナウイルスについて⑧)

とうとうトランプもマスク着用支持!(新型コロナウイルスについて⑧)

投稿日時:2020/07/02(木) 09:00

今日の衝撃ニュース!とうとうトランプ大統領が「マスク着用支持」を発表しました!

着用は任意であることを強調し「自身は着用しない」との事(笑)

ちなみにネバダ州は先週の日曜日(28日)からマスク着用が義務となっています。

ホテル内も含め公共の場ではマスク着用が求められ、ほとんどの方が従っています。

先日のコラムでホテルオープンの際には着用が義務付けられずほとんどの方が着用しなくてとても心配とお伝えしました。心配した通りネバダ州だけに限らず全米で感染者数がうなぎ上りで日本のニュースでも大きく報じられていましたね。

が、今回は義務付けられたのでほとんどの方が着用しているのです。
やれば出来るじゃん!と感心しました(笑)
基本的にマスクが嫌いなアメリカ人ですが彼らなりに努力しているのがわかります。

カリフォルニア州なども爆発的に増えているのですがカリフォルニア州はずい分前からマスク着用が義務付けられている州なのです。それなのになんで?と考えてしまいます。

最近では白人警官による黒人男性殺害に対する抗議デモが全米でヒートアップしていましたので、それで感染拡大したのもあると思います。ニュースの映像などで見るとほとんどの方がマスクしていませんでした。

また日本同様、経済活動が徐々に再開され人が急に集まりだしたのも原因の1つかと思います。日本では経済活動が再開してもマスクはみんなしていましたし、そこまで爆発的にクラスターなどが発生していませんよね。
でもアメリカではマスクの文化がありませんので、やはりそこで大きく異なる結果となったのだと思います。

あとは日本と根本的に感染に対する検査の方法も異なりますので簡単には比較できませんけれども、それでも多すぎじゃない?いと首をかしげてしまいます。

ネバダ州はフレーズ3への移行を検討していましたが現状を考えると引き続きフレーズ2のままで行くと発表しました。マスク着用が義務付けられましたので、これで感染者数がどう変化するか見守っていきたいと思います。


日本では先日より入国緩和の国も徐々に検討され、第一弾でベトナムとの制限が緩和されました。次は台湾などが検討されています。

それを考えるとアメリカがまだまだと予想されます・・・。

気軽にとは言いませんが安全に渡米出来る日はいつになるのでしょう。

アンドビヨンドでは引き続きレポートしていきたいと思います。



 

PAGE TOP