スーツケースの選び方

投稿日時:2017/11/24(金) 10:00

皆さんはどんなスーツケースを使っていますか?

 私は仕事柄スーツケースを大小合わせて4つ持ってます。最大5つまで持っていた時期もありましたが、収納が大変なので一つ処分しました(笑)。現状使っているのか以下の通りです。ずっとこれを使っていた訳ではなく、紆余曲折して現状はこれに落ち着きました。

①無印のハード(カーボン)キャスター付(30ℓ位)機内持込可能サイズ
②サムソナイトのハード中型(70ℓ位)8日間まで用
③リモワのジュラルミン大型(85ℓ位)12日間まで用
④サムソナイトのボストンバッグにキャスター付がついてるタイプ(90ℓ位)長期用

 皆さんは何個もスーツケースはいらないと思いますので、各家庭多くて2個でしょうか。次にスーツケースを新調する時の参考までにお読みください。私自身新調する時に、同業者にどんなものがおススメか、どこを重視しているかリサーチしてみたことがあります。それも含めての私のおススメスーツケースです。アメリカ対応というより、全世界対応で選んでます。

①あまり大きくないもの 80ℓ位まで
 年々重さの制限が厳しくなっています

②ソフトよりハード
 ソフトの方が軽くていいのですが防犯上あまりおススメしません
 ハードのカーボンタイプが軽くていいかも

③ファスナーでなく枠もハードのロックタイプ
 本体がハードでファスナータイプだとそこに負荷がかかり破れやすい

 以上3つを踏まえた結果、私のおススメスーツケースは「中型~大型(80ℓ位まで)で本体も枠もハードのカーボン」です!ここで注意してほしいのが、カーボンの大型(85ℓ以上)はだめという事。とても軽くてたっぷり入りそうなのですが、たっぷり入りすぎちゃって重さが簡単にオーバーしてしまうのと、それと共にキャスターの部分にすごく負荷がかかり、すぐ破損してしまいます。私も以前リモワのサルサシリーズの大型を使っていましたが、重さに気を付けなきゃいけなくてめんどうでした・・・。サルサシリーズの醍醐味は小型(機内)~中型(80ℓ位まで)です!

 最近は海外ブランドのおしゃれなスーツケースも沢山ありますのが、私はどうしても機能優先タイプのチョイスとなってしまいました(笑)。予算に余裕があるなら国産ブランドで上記を踏まえチョイスするのがいいかなぁと。

 また、アメリカ方面にご旅行の場合はTSAロックと言うのが、一応流通しています。これならロックできますのでと販売店に言われて購入する方も多いと思いますが、私がツアー同行する際にはTSAロックもかけないようにお伝えします。なぜなら税関の職員が絶対に必ずそのカギを持っているとは限らないし、そのカギでうまく開かない可能性もあるからです。その際には遠慮なく壊されてしまいます。保険の対象にはなりますが、航空会社などは補償の対象外です。最近ではほとんどのスーツケースにTSAロックがついてるので、特に問題にはならないと思いますが、TSAロックを優先して選ぶより、上記のポイントを重視してたまたま付いている程度の認識で良いかと思います。

 おまけの話しですが、飛行機にスーツケースを預けて目的地にちゃんと到着するのは当たり前ではありません!それでも日系の航空会社は優秀ですが、その先に乗り継ぎがあるなら万が一に備え、最低必需品は手荷物に準備しましょう。お化粧品や洗面用具、毎日飲む薬、現地が寒いなら上着等々。多少ご面倒かもしれませんが、荷物がちゃんと到着しなかった方がよっぽど面倒です。また、あれだけ言ってもスーツケースに貴重品を入れる方がいますが、それもおやめください。ヨーロッパ方面はスーツケースからの盗難が日常です。

 どっちにしても、お帰りはお土産が増え行きより重たくなるはずですので、ご心配な方はサブバッグとして布のカバン(ファスナー付)も持参するのをおススメします。
 

PAGE TOP