• トップ
  • コラム
  • グランドキャニオンの過ごし方①ブライトエンジェルトレイル

グランドキャニオンの過ごし方①ブライトエンジェルトレイル

投稿日時:2017/11/16(木) 12:00

こんにちは。今回はせっかく訪れるグランドサークルでどんな風に過ごすのが良いか少しお話しします。ただし、人それぞれやりたい事は違うと思うのでご参考までにどうぞ。どうしたらいい?と思っている方はぜひどうぞ!

◆グランドキャニオン編①

絶対にブライトエンジェルトレイル

 グランドキャニオンを少しでも調べた方なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。グランドキャニオンで一番有名なトレイルです。初日は谷底へ降り、谷底のロッジ(要予約)に泊まり、翌日上がってくると言う1泊2日のトレイルです。そんな、ハードなトレイル無理~!と思う方がほとんどでしょうが、私のおススメはそんなハードなものではありません(笑)

 通常のグランドキャニオンは渓谷の上から目の前に広がる景色を眺めます。どちらかと言えば上から下方に向かっての景色です。そこでぜひ!ブライトエンジェルトレイルを降りてみてください!15分で結構です!今まで見ていた景色がさらに近くに感じる事が出来るのと、何千年前、何億年前の地層がすぐ真横に見る事ができます。
最初のトンネル


 足元は土が固く舗装されている所と少し砂利が混じっているようなトレイルです。トレッキングシューズでなく、普通のスニーカーで充分です。トレイルヘッドから3分位降りると岩のトンネルがあります。それをくぐりさらに5分強、少し突き出たところに到着します。ここでは景色はもちろんこと、記念写真を撮るのにおススメの所です。そしてさらに5分強で大きくスイッチバックする所まで来ます。ここまでで充分です。たった15分で全然違う景色が広がりますので、本当におススメです!15分降りましたので、帰りは上りです。それでもゆ~っくり上がっても20分位でトレイルヘッドに戻れます。写真を撮る時間を含めても、往復1時間あれば充分のコースです。

 ここで注意しなければならないのはロバ優先と言う事です(笑)。このトレイルはロバツアーや谷底へ物資を運んだりするロバが通ります。その際には動かず端に寄り、ロバが通り過ぎるのをお待ちください。それと何か臭うなぁと思ったら、足元にロバの落とし物がありますのでこちらにもご注意ください(笑)。ちなみにこのロバは馬とロバを変え合わせた「ラバ」と言う動物になります。ロバのようにおとなしく、馬のように力強いと言う事です。
 
前からやって来たラバ達

 
 もし歩くのが好きでもう少し歩きたいという方は、ご自身の体力と時計を見ながら進んでください。下った分帰りは絶対に上らなきゃいけないのです。通常、上りは下りの1.5倍と計算してください。30分降りたら、帰りの上りは45分かかります。ここで、毎度毎度のご案内ですが、お水はお忘れなく!なるべく身軽で行きたい気持ちもわかりますが命にかかわる問題ですので、絶対にお水はしっかりとご準備ください!

 あまり歩くのが好きでない方も足に自信のない方も、最初の15分までは傾斜もほとんどなく簡単に歩けるトレイルです。
せっかくグランドキャニオンに来ているのですから、ぜひ!ぜひ!歩いてみてください!

PAGE TOP