グランドサークルの車窓から

投稿日時:2017/11/29(水) 10:00

 こんにちは。今回はグランドサークルの道中についてお話しします。グランドサークルは基本的に車やバスで移動していきますよね。かなり長い距離です。長いツアーになると3000キロ程走るような行程もあります。その長い行程で、国立公園の素晴らしい景色に負けない位の景色が道中にはあります。
 
遠くに見える虹

 スタートは基本ラスベガスです。大大大都会です。沢山のホテルや建物が並びます。最初はみなさん窓の外を見て指を差しながら、あのホテルがあーだこーだと言っています。すると20分も走るとなーんにもなくなるのです。なにもです。ただ、ただ、荒野が広がります。たまーにガソリンスタンドがあったり、何時間かに一回街がでてきます。日本は山が多いので地平線はありませんが、グランドサークルでは至る所で見られます。一番長い直線の道路が北海道にあるのですが、それでさえ30キロだそうです。そんなのは比じゃないほど延々真っ直ぐの道路もあります。

 あまりにも広大なので雨雲から雨が落ちているのが目に見えます。小さな雨雲の下だけに雨が降っているのです。もしかしたら、大きな雨雲かもしれませんが、小さく見えてしまうのです。降っているのはその雨雲の下だけで、青空と太陽も出ています。するとそこに虹が現れます。日本じゃなかなか見られない景色ですね。
 
何もない所を走る

 
ものすごい巨大な名もなき岩壁や台地も連なっています。なんでその形になったの?と首をかしげるものも沢山あります。色も一色ではありません。真っ赤な地層があったり、白や黒、グラデーションだったり、それはそれは、すごい景色です。 遠くに山が見えます。その山はどんだけ走っても近づけません。それほど大きな山なのです。でも、それを遮る建物もないのです。


 
不思議な岩



 グランドサークルには有名な国立公園が沢山あります。でも、それだけではない景色がそこにはあるのです。どうぞ助手席では居眠りせず、後部席の方は眠い目こすってその道中の景色をお楽しみください。それを含めてのグランドサークルなのです。
 

PAGE TOP