旅日記1-⑦(グランドサークル)

投稿日時:2020/04/21(火) 13:00

旅日記1(グランドサークル)のその⑦です。その⑥はこちらから。

1日目:日本発~ラスベガス~ハリケーン
2日目:ハリケーン~ペイジ~キャニオンX~ホースシューベンド
3日目:ペイジ~モニュメントバレー
4日目:モニュメントバレー~グランドキャニオン
5日目:グランドキャニオン~ルート66~ラスベガス
6~8日目:ラスベガス
9日目:帰国

今回は4日目の午後・グランドキャニオン観光の続きです。

4日目後半:グランドキャニオン観光 続き

グランドキャニオンは本当に広くて、ラスベガスからセスナやバスの日帰りツアーなんてのも沢山出ていますが、そんなんで本当にいいの?と心配になります。
アメリカの国立公園であり世界遺産世界三大渓谷世界7不思議などなど沢山の冠が付いています。とにかく、それほどスゴイ所なのです。

今回は皆さん元気いっぱいなのでブライトエンジェルトレイルのミニハイキングの後は、急遽シャトルバスに乗って西側の観光となりました。シャトルバスは無料です。

特にグランドキャニオンの西側は車両制限があり、シャトルバスでしか入る事が出来ません。

4つあるルートの1つ赤いルートのシャトルバスに乗りモハベポイントまで。

モハベポイントがなぜおススメかと言うと、まるで飛び出た崖っぷちに立ったような写真が撮れる事です。

こんな感じ。
実は下にすぐに岩があって万が一にふらっと落ちてもすぐそこに足場がちゃんとあります(笑)

ひと通り写真を撮ったら、隣のポイントまでミニハイキング。1.3キロです。
ゆっくり左手に渓谷の景色を楽しみながら歩きます。

全部は舗装はされていませんが、固い岩場や瓦礫のような道なので、普通のスニーカーでも大丈夫です。
ほとんど平坦な道のりです。

ホピポイントを経由して
 パウエルポイントへ0.5キロ。

ちょっとした記念碑があります。
 コロラド川を探検して
 この渓谷を開拓した方です。

ここまで約1時間半位でしょうか。
 距離的には合計2キロもないのですが
 ゆっくり写真を撮りながら歩くと
 どうしてもこれ位は必要かと。

パウエルポイントにはトイレもあります。

シャトルバスでブライトエンジェルロッジまで戻ります。
もう時刻は夕刻です。少し日も落ちてきたので肌寒くなってきました。

バス停でシャトルバスを待っていると、可愛らしいシカが沢山でてきました。
夕方は色々な動物の夕食の時間です。

グランドキャニオンのシカは人に慣れているのであまり逃げません。
もちろん野生動物ですので近づく事は禁止です。エサをあげるのも禁止。罰金です。

シャトルバスに乗って終点まで行きます。

ちょうどグランドキャニオン鉄道が
 やって来ました。

一日に2回しか来ません。

ウイリアムズと言う街と
 グランドキャニオンを
 往復しています。

車に戻り一度チェックインへ。
今回はグランドキャニオン内のロッジ・マスウィッグロッジに宿泊です。

まだ本格的なシーズンではないのでロッジも空いています。
ロビー棟でのチェックインを済まし車で宿泊棟へ移動します。

お部屋でゆっくりしたい所ですがこの後夕日鑑賞があるので防寒着など身支度をしてすぐに出発!

お部屋は清潔感のあるシンプルな作りです。

今度は違うルートのシャトルバスに乗り、先ほど行ったマーサーポイントへ戻ります。

既に日は傾き始めていました。右手にグランドキャニオンの渓谷を見ながら歩きます。
隣のヤバパイポイントまで約1キロ。15分位でしょうか。

渓谷がどんどん色づいていきます。

ヤバパイポイントの
 ビューポイントまで
 やってきました。

渓谷から冷たい風が吹き上げ
 とても寒いです。

渓谷に太陽が沈んでいきます。

完全に落ちてしまいました。

でも、グランドキャニオンの夕日鑑賞はこれで終わりではないのです!

今度は落ちた太陽が地平線の下から空を照らし
空気中にあるほこりに反射して空がピンクに染まります

最初はまだ周りは薄明るくピンクもうっすらとしています。
空の色は秒単位で変わりますのでよそ見厳禁です。

ピンクから薄紫色になってきました。 キレイ~。

刻々と景色を変える渓谷は本当に美しいものです。
大抵の観光客の方は日が落ちた瞬間に寒い寒いと言ってすぐに帰ってしまいます。特に団体ツアーなどではその後の食事の都合もあり早々に切り上げて帰るのです。

その点個人旅行は気のすむまでじっくりと景色を堪能できるのがいいですね。

その後シャトルバスを乗り継ぎロッジまで帰宅。ロッジのカフェにて夕食です。

フードコートスタイルのカフェですがメニューの当たりハズレが大きいのでご注意ください。今回はご旅行に食事付きのプランですので私の方で食事はチョイスしました。(多少のご希望はお伺いします)

今晩のメニューは焼きたてピザとチキングリルとスープ、サラダとチリチーズドッグ、デザートにはシナモンピザにアイスをトッピングです。

皆さんでワイワイと食事を楽しんだ後は売店を少し売店を見てから宿泊棟へ戻りました。

ロッジ内は外灯が少ないので充分足元に気を付けながら戻ります。

これでグランドキャニオンの観光は終わりと思いきや、明日は早朝起床で朝日鑑賞へ行きます!

今回はここまで。
次回は5日目の朝から。グランドキャニオンの朝日鑑賞からです。

通常の旅行では味わえない旅行はアンドビヨンドにお任せください!
あなたの旅を叶えます!!