• トップ
  • コラム
  • 飛行機の機内は安全か否か?(新型コロナウイルスについて④)

飛行機の機内は安全か否か?(新型コロナウイルスについて④)

投稿日時:2020/04/13(月) 17:00

当初、国際線に勤務したCAが新型コロナウイルスに感染したニュースがやっていました。濃厚接触者は同乗していた他のCAさんだけとの事。飛行機そんなに空いていたのかな?と調べて見ると、乗客は100人ちょっといました。

今後海外旅行が解禁しても、不安が少しでもあると旅行する気持ちが萎えてしまうといけないので、その不安を払拭すべくちょっと調べてみました。

調べてみると、そのCAさんは機内ではマスクをしっかりと着用しビニール手袋をしてサービスを提供していたとの事。それは濃厚接触者にならないそうです。

でも密閉された機内でしょ?と心配になり、さらに調べて見ました。

航空会社の公式サイトによれば「機内の空気は常に機外から新しい空気を取り入れ機内で循環させ、その後機外へ排出することにより、概ね2~3分ですべて入れ替わる仕組みになっており、機内で循環する空気を清潔に保つための高性能空気フィルターを装備しております」だそうです。

この高性能フィルターは他の航空会社でも使用しているもののようです。

また、どこの航空会社でも機材を使用後はアルコール消毒をしっかりしているようですね。

絶対に安心とは言いませんが、機内は簡単にウイルスが蔓延するような特別危険な場所ではないと言うのがわかりました。
今後、海外旅行が回復してきてもびくびくしながら乗るという事は無いようですね。

それでも自己防衛は絶対に必要です。空港や機内は絶対にマスク!機内に入ったら一旦テーブルや画面、ひじ掛けやベルトなど除菌ティッシュで拭きましょう。
トイレの使用後もご注意ください。手を洗ってもドアなどが汚れているかもしれません。席に着く前にしっかりと除菌ティッシュか液体消毒薬でしっかりと再度除菌してください。

機内で一番危険なのは無自覚の感染者による飛沫感染です。隣の人を言葉を交わさないといけない時などもあるかもしれません。マスクは絶対に着用してください!食事の際はおしゃべり禁止!(まるで子供の頃の躾の様ですが)食事のトレイを受け取ってから手を除菌してください。トレイも汚れているかもしれません。

隣の人が席から移動するときに自分の席や画面やひじ掛けに触れるかもしれません。その際にもしっかりと除菌してください。除菌ティッシュに余裕があるのであれば隣の人にもあげてください。

近くでマスクなしで口を覆わず咳やくしゃみをしている人がいたら注意してください。言いずらいならCAを通して注意してもらいましょう。命に係わる事ですので、そこは躊躇せず言うべきです!

ここまで書くとそんなに機内は危険なのか?と心配してしまうかと思いますが、そういう事ではないのです。最初に書いた通り機内は充分清潔に保たれる環境は整っています。

だからこそ今後の為にも必要以上に注意を払うべきだと思うのです。
自分も含め周りの方に対しても充分にご配慮いただき、安全に楽しい旅をして頂きたいと切に願います。

1日も早く皆さんにとっても私にとっても、安全で楽しい旅行が出来る日が来る日を願っています!


 

PAGE TOP