命の水(国立公園の体調管理)

投稿日時:2017/12/13(水) 09:00

今回はグランドサークルを旅するに当たって、とても大事な事を書きたいと思います。

 私は常々このコラムで、水を飲め!水をちゃんと持っていけ!と口うるさく言っております。これは命に係わる問題ですので真剣にとらえてほしいです。

 グランドサークルをはとても乾燥しているエリアです。長距離を移動しながら旅をしていきます。トイレの場所には限りがありますので、トイレを心配して水分を控えてしまう方も多いです。特に団体ツアーなどでは「他のお客様に迷惑をかけてはいけない」と、さらに水分を控える方もいます。これは大きな間違いです!

体の水分が不足すると・・・
→ 代謝が落ちる
→ 胃腸機能が下がる
→ お腹が調子が悪くなる
→ さらに水分を控える
→ さらに代謝が落ちる
→ さらに胃腸機能が下がる
→ さらにお腹の調子が悪くなる!!

と、悪循環が始まります。しかも、お腹の調子が悪くなるだけならまだよいです。その先にまってるのは脳梗塞などの「血栓症」と言われる病気です。命に関わります。

 以前グランドサークルの旅行中に脳梗塞で倒れたお客様のお世話をした事があります。幸いに命に別条はなかったのですが、ラスベガスまで緊急搬送しそのまま緊急手術、2週間入院して帰国されました。日本に帰国してからリハビリなど通院が必要だとのことです。さらに幸いに保険にも加入されていましたので、約1500万円ほどの高額な治療費も問題なく済みました。本当にこの方はラッキーであって、それ以外にも血栓症で倒れる方は数少なくありません。

 しかし、これは他人事ではありません。皆さんにもその可能性があるのです!旅行中には病気やケガなど色々なリスクがありますが、少なくとも水分さえちゃんと取っていれば血栓症は防げます。水分さえ取っていれば前述の悪循環を防げます。

 1日に最低1~2ℓの水分は取ってください。一気に大量の水分でなく、1日かけて少しづつ接種してください。ペットボトルなどを利用する方がほとんどだと思いますが、午前中1本、午後1本、夕方から1本と最低これぐらいは必要です。夜寝ていると乾燥して喉も痛くなりますので、枕元にも1本あってもいいかもしれません。季節によっても調整してください。ちなみに私は1日3ℓの水を飲むようにしています。
 そんなに水ばかり飲めない!と、お声をいただきますが水でなくてもスポーツドリンク類でもオレンジジュースなどでも結構です。ただし、お酒を飲む方はお酒は利尿効果が高いのでその分さらに水分を取らなければなりません。普段からあまり水分をとらないとおっしゃる方もいますが、旅行は非日常です。普段通りではありません。日本と気候も違えば時差もあります。

 さらに到着したばかりの方は特にご注意ください。飛行機で到着したばかりの皆さんの体内の水分はかなり不足しています。意識してこまめに水分をとってください。

これだけ現地にいる私がうるさく言っているのですから、皆さまどうかお願いです、水を飲んでください!

&BEYONDではツアー中の飲料水を無制限にご用意しています。健康あっての楽しい旅行ですのでね!

 

PAGE TOP