グランドサークルの聖地巡礼

投稿日時:2017/12/05(火) 09:00

 こんにちは。週末を利用して九州へ旅行に行ってきました。旅の目的は聖地巡礼です。昔からとても好きな番組があって、その中ででてきたシーンを辿る旅でした。九州は国内添乗で幾度となく訪れた所ですが、その時には忘れていて何とも思わなかったのですが、改めて行くと画面と同じ景色を見て、あっ!これこれ!そうそう!と興奮してしまいました。

 日本でも今年は「君の名は」などの聖地巡礼が話題になりましたが、実はグランドサークルは映画の撮影で使われた景色が沢山あります。お客様とツアーをしていると昔話に花が咲き、あの時は~なんて皆さん興奮されています。

 昔のテレビドラマでよく見てたわ~とよくお声をいただくのが「ルート66」でしょうか。若者二人がオープンカーでシカゴからカルフォルニアのサンタモニカまで旅をするお話しでした。私は実際にはそのドラマを見たことがありませんが、お客様から聞くお話しには必ずあの頃は~でね~とか、青春時代を思い出すように楽しくお話しされるのが印象的です。ルート66は今ではほとんど現存していないのですがラスベガスからグランドキャニオンに向かうルートに、一部保存されている場所がありますので、そこを訪れるのもおススメです。
フォレストガンプのシーン


 映画も沢山撮られています。一番有名なのはもちろんモニュメントバレーです。西部劇のほんとどはここで撮影されています。ジョンフォード監督・ジョンウェイン主演の「幸せの黄色いリボン」「駅馬車」「捜索者」など、上げたらキリがありません。しかも、未だにその景色とまったく同じ景色がそこにはあります。映画のシーンそのままです。モニュメントバレーのホテルには当時撮影に使われた衣装や大道具などを見ることができる資料館もあります。
 また、モニュメントバレーは西部劇だけに限らず幅広く撮影に使われています。「バックトゥザフューチャー」や「フォレストガンプ」「ウインドトーカーズ」、最近では「ローンレンジャー」やディズニー映画の「カーズ」など、その他CMなどでも沢山使われています。

 また、グランドサークル内ではアンテロープキャニオンやザイオンや名もなき渓谷ではCMの撮影も多くしています。私は日本でテレビを見ていると、あ!これはあそこで撮影したなとか気になってしまいます。皆さんも一度グランドサークルを訪れたなら、今まで気にならなかった事が気になるようになると思いますよ(笑)
 
レイクパウエルの湖面
 
 他にも衝撃的な最後が印象的だった「猿の惑星」です。これは、グランドサークルの中心にあるペイジにあるレイクパウエルで撮影されました。最初に宇宙船が不時着するシーンがありますが、これはレイクパウエルのタワービュートをいう岩です。今もそのまま形を変えずその岩が見えます。「猿の惑星」は1968年に作成され、その後2001年にリメイクされています。レイクパウエルで撮影したのは最初の1968年の方の作品です。余談ですが、2001年のリメイク版ではレイクパウエルでなくエチオピアで撮影したとのことです。


 本当にキリがありませんが、比較的に現代ではない時代や地球でない景色を撮影するのに使用されることが多いと思います。それほどこのグランドサークルがこの世のものとは思えない景色と言う事ですね。皆さんもグランドサークルを旅行する前には事前に色々な映画を見てから出発するのをおススメします。


 

PAGE TOP