ホリデーシーズン到来

投稿日時:2017/12/20(水) 18:00

 皆さんこんにちは。先週は現地視察をかねてラスベガスオフィスへ行ってきました。この時期のアメリカはクリスマスムード一色です。見ているだけで幸せな気分になります。日本のクリスマスとは大きく異なる雰囲気を少しずつ発信していきますのでお楽しみに!

 この季節のアメリカは少し賑わっています。サンクスギビングデーが終わるとすぐにクリスマスの準備にとりかかります。サンクスギビングの飾りを片付けそのままクリスマスの飾りつけを始めます。ほとんどの家に背丈以上のクリスマスツリーが飾られます。オーナメントは代々受け継がれる物やお気に入りの物など様々です。専門のオーナメントショップや家を飾り付けるグッズが至る所で販売されています。日本より種類が多く、時期を外すととても安く手に入ります。
飾りつけもセール中


 日本だとクリスマスイブやクリスマスの日にプレゼントを渡すかと思いますが、アメリカではプレゼントの習慣が少し違います。クリスマスまでにプレゼントを買って、直接渡したり送ってしまいます。受け取った方はすぐに開けません。おうちのクリスマスツリーの下に並べます。大小様々なプレゼントの箱が並びますが25日まで開けません。クリスマスカードも事前に送りそれと一緒に飾ったりします。

 日本ではクリスマスと言えば24日のイブの方がメインで恋人達や若者達のイベント化としています。もちろん子供達のものでもありますが、アメリカは全員のものです。25日は家族や親戚、親しい友人達と一緒に過ごし、ディナーを楽しんだりします。その際にプレゼントを渡す人もいますが、事前にもらったものはそのディナー時になどにあけます。豪華なプレゼントもあれば簡単なものもあります。あまり金額にこだわらないように思いますが、もちろん欲しいものが良いに決まっています。
 
 そこで重要なのがサンクスギビングデーが終わった瞬間に始まるセール「ブラックフライデー」。今年は日本でも随分便乗したお店が多かったようですね。昔はお店が少し早く開く程度でしたが、それが年々エスカレートして今ではサンクスギビングが終わった瞬間の夜中の0時にセールが始まります。みんなそれに並んで、良いものを少しでも安く手に入れようとします。実はブラックフライデーの週明けには「サイバーマンデー」なるものが存在します。サイバーマンデーはデパートなどのブラックフライデーに対抗してネットショップが始めたものです。月曜日になる深夜0時にネットショッピングのセールが始まります。金曜日のデパートか月曜日のネットショップ、どちらが安いかはその時にならないとわかりません。みんな必死になってお買い物します。その後はどこのお店も日本の歳末セールのようなものが始まります。ニューヨークなどはヨーロッパから沢山の買い物客がやってきますので、その期間はホテルも値段が上がります。ヨーロッパからはラスベガスまではやってきませんが、ロサンゼルスやその近郊都市にお住いの方で賑わいます。ラスベガスには大きなアウトレットが2つもありますし、大きなショッピングモールも沢山あります。

 
素敵なショーウィンドウ
クリスマスの時期は街中が浮かれています。ラスベガスのホテルもクリスマスの飾りがとてもきれいです。ホテルに限らず空港やショッピングモールもとてもきれいです。皆さんもこの時期を狙ってラスベガスを訪れるのはどうでしょうか?日本とは異なるクリスマスの景色と掘り出し物が見つかると思いますよ!

PAGE TOP