メリークリスマス 改め ハッピーホリデイ!

投稿日時:2017/12/25(月) 10:00

メリークリスマス!! こんにちは。週末は皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?日本では23・24日の週末がクリスマスのピークだったように思います。
空港のシンプルなツリー


 タイトルにもしましたが、アメリカではここ数年「メリークリスマス」と言わなくなりました。そもそもクリスマスは宗教的要素が強いイベントでした。だからこその「メリークリスマス」だったのです。ところが、2001年のテロ以降、他宗教にも理解を示しましょう的な声が多くあがり、長年続くクリスマス前から年越しまでの期間に交わしていた挨拶「メリークリスマス!」も、昨今では「ハッピーホリデイ!」と言うようになりました。若者層は特にそのようですね。


 
カジノチップのツリー
 
もちろん、プレゼント交換やみんなで食事をしたり、クリスマスツリーや家の中を飾り付けるという習慣はなくなってはいませんが、宗教的イベントからただ単に皆で休暇を楽しみましょうと言う雰囲気に移行してきています。言い過ぎかもしれませんが日本的なクリスマスですね(笑)日本と違うところは25日を過ぎても飾りを片付けないところでしょうか。日本はその後すぐにお正月の飾りに変えるところがほとんどですが、アメリカではせっかく苦労して飾ったものですし、1月1日位まではホリデイシーズンの雰囲気を楽しみたいので片付けません。

 ホテルや空港なども例外ではありません。メリークリスマスよりハッピーホリデイです。昔はもっと豪華に飾りつけをしてあったと思ったのですが、気が付くとシンプルな装飾に変わっています。ラスベガスの空港ではクリスマスツリーコンテストのツリーが少し飾ってあるだけでした。それでもラスベガスに到着するお客様を快く出迎えています。
 



 
 
搭乗口にもツリーが
まだまだホリデイシーズンは続きます。ハッピーホリデイ!の飾り付けは年明けまでありますし、年末年始にラスベガスにお越しの方は楽しんでいただけることでしょう。その際はぜひ「ハッピーホリデイ!」と声を掛け合って楽しんでくださいね。

PAGE TOP