国立公園閉鎖?!(2018/1)

投稿日時:2018/01/22(月) 10:00

 日本時間、土曜日の朝「米上院が19日夜、つなぎ予算案を否決し、米連邦政府は20日未明、暫定予算の期限が切れ、4年ぶりに政府機関が一部閉鎖に入った」のニュースが流れました!
えっ!また? あー。ツアーが入ってなくて良かった~と胸を撫で下ろしました。

 このニュースを見てピンときた方もいらっしゃると思いますが、要は国の予算が通らないのでお役所(国の機関)が全部お休みになるということです。(警察や医療関係は除く)日本ではお給料が出ないからお役所をお休みにするなんて考えられないですが、アメリカではたまにあります(笑)

 お役所がお休みにならなくてなぜ私が胸を撫で下ろしたかと言いますと、ようはお役所というのは国の機関という意味で、国立公園は国の機関なのです!政府機関が閉鎖と言うのは国立公園も全て閉鎖されてしまうということなのです!国立の機関はすべて閉鎖です。公園だけでなく博物館やウエブサイトなども含まれます。

4年前の2013年の10月にも急に閉鎖されました。その時まだ会社員だった私は現地にいるツアーや出発直前のツアーなどの処理に追われ、大変な思いをしました。閉鎖は2週間ほど続きました。

 現状としては(22日の朝:現地21日の夜)、グランドサークル内の主な公園ではロッジやそれに併設してるお土産屋さんやトイレはオープンしてるとのこと。ただし、ビジターセンターなどは一部閉鎖のところも多いようです。前回は(2013年)道路も全部閉鎖でしたのでそれに比べると少しは緩和されていますが、やはり不便な所もあるようです。

 出発を間際に控えた方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。グランドサークルの中には国立公園じゃない公園もいくつかあります。先住民族が管理してる、モニュメントバレーやアンテロープキャニオンです。州立公園などもありますので、まったく観光ができないという訳ではありません。ご心配な方は弊社にお問い合わせください。可能な限りのルートをお調べいたします。

 今回もいつまで続くかわかりませんが、一日も早く通常営業に戻ることを願っていおります。

PAGE TOP