搭乗券に書かれている秘密

投稿日時:2018/03/19(月) 18:00

みなさん、空港でいつも以上に保安検査に時間を要したことはないですか?
空港のセキュリティチェック(保安検査)で突然怖い顔の係官に何かを支持され、カバンの中など全部ひっくり返され、身ぐるみはがされ嫌な思いをしたことはありませんか?

あれはどういう基準で選ばれているのですか?と質問されますが、私にもわかりません。ランダムに選ばれているとしかわかりません。

最近でこそ皆さんしょうがないと受け入れてくれるようになりましたが、テロ以降急に厳しくなったこの保安検査では、以前はそれに抵抗する(笑)日本人のお客様をお見かけました。抵抗すればするほど検査は厳しくなり、下手をすれば別室に連れていかれたり、最悪空港に一泊なんてことにもなりかねません。

アメリカの空港は国内線の方が検査が厳しいように思えます。特にグランドサークルに行く際に乗り継ぎの可能性が高い、ロサンゼルスやラスベガスなどは厳しいと思います。上着を脱いで、靴を脱いで、金属センサーに引っ掛かりそうなもの(時計やベルト)はもちろん、ハンカチやお財布なども全てカバンに入れるか、トレイにあけてください。もちろん大きな液体物などは禁止です。金属センサーはゲートを通過するだけですが、X線のスキャンは中に入り両手を上げ3秒ほどスキャンし、ゲートを抜けたところで少し待ちます。係官がモニターをみて、OKかさらに詳しい検査になるかを判断します。この際にズボンやシャツのポケットにハンカチや何かが入っていると、詳しい検査になったりする可能性が高いので、金属でなくても注意が必要なのです。

ここからが問題ですがランダムでさらに詳しい検査になることがあります。身ぐるみはがされます。荷物も細かく開け、薬品検査などをします。その際の注意点は係官に身をゆだね、カバンは自分で開けたりせず、黙って横で見てるだけということです。何かを隠すと勘違いされるので基本的には荷物に触ってはいけません。全部終わるまで黙って見ていましょう。その際にも不安そうな顔やイライラしてるとますます時間がかかります(笑)

ここであの質問。どうやってランダムに選ばれているか?人相が悪そうだから?アジア人だから?荷物が多いから?残念ですが本当に答えはわからないのです。

1つ言えることは、事前にランダムに当たることがわかる場合もあるということです。
空港でチェックインをした際に搭乗券(ボーディングパス)をもらいますが、そこに「SSSS」4つの「S」が記載されていた方は当たりです(笑)その空港では詳しい検査が強制されます。成田空港も例外ではありません。安全な旅行のためとは言え、もう少し丁寧にできないものかと首をかしげるほどの態度ですが、でも、必要な検査なのです。手にした搭乗券に「SSSS」が記載されていた場合は、皆さん心の準備をして検査に臨んでくださいね。


そしてここでもう一つ、是非みなさんもう少しリラックスして気楽に検査を受けてくださいね(笑)
前述したように、抵抗すればするど検査は厳しくなります。絶対に検査からは逃れられません。だったら、せっかくの旅行ですので楽しい経験として良い思い出に変えていただければと思います。笑顔でニコニコと待っていればすぐに終わります。係官も笑顔で返してくれるでしょう。せっかくですので一つ良い思い出を増やしてくださいね。

 

PAGE TOP