ロサンゼルス空港の乗り継ぎ

投稿日時:2018/09/24(月) 09:30

前回は航空会社の選び方のお話をしました。

その際の重要ポイントとしてはロサンゼルス空港の乗り継ぎのお話もしましたが、今回はそのロサンゼルス空港の乗り継ぎについてご紹介します。
グランドサークルやラスベガスだけでなく、これはどこのアメリカ都市に行くのにも役に立つ情報かと思います。

ロサンゼルス空港はターミナル1~8と3と4の間にトムブラッドレーターミナル(TBIT)があります。

トムブラッドレーターミナルはアメリカに国内線を持たない航空会社(JAL、ANAなど)が利用するターミナルです。その点ターミナル1~8はアメリカに国内線もしくは国内外線を持つ航空会社のターミナルです。
皆さんが利用する可能性があるのはターミナル2.3のデルタ、ターミナル4.5のアメリカン、ターミナル7.8のユナイテッドです。2と3、4と5、7と8はターミナル同士が連絡通路などでつながっています。

なので、デルタ、アメリカン、ユナイテッドを利用した場合は入国審査の後、荷物を受け取り出口の前後で再度預け(渡すだけ)、その後同じ(もしくは隣)ターミナルのセキュリティチェックを通り次の搭乗口に移動するだけです。入国審査も各航空会社からしかお客さんが到着しませんのでそこまで混雑することもありません。

その点、JAL/ANAを利用しトムブラッドレーターミナル(TBIT)に到着した場合はちょっと面倒です。

トムブラッドレーターミナルは沢山の国際線が到着しますので入国審査もとても混雑しますので覚悟してください。入国審査の後はターンテーブルにて荷物を受け取り出口方面に歩くと、乗り継ぎ(TRANSIT)と出口(EXIT)に分かれますので乗り継ぎ(TRANSIT)へ進んでください。進んだ先の出口の所で再度荷物を預けます(渡すだけ)。その際に次の搭乗口(ターミナル)をそこで確認出来ます。出口を出たら、次のターミナルに移動となります。

基本的にはJALの場合はアメリカンにANAの場合はユナイテッドに乗り継ぐ場合がほとんどです。

TBITを中心にして左へ進むと1~3です。右へ進むと4~8です。先に言っておきますと、ロサンゼルス空港はUの字型をしています。Uの字の底の部分にTBITがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

各ターミナル間は歩いて5~10分位です。TBITから見て端のターミナルに移動する方は巡回シャトルバスもあります。乗り場は出口を出て目の前にある青い看板の下で待っていると来ますので、行きたい場所まで乗ってください。




各ターミナルにはわかり易いように柱などに番号や航空会社の名前が書いてあります。






各ターミナルに着いたら、2階へ上がりセキュリティチェックを通過し次の搭乗口へ進みましょう。このセキュリティチェックも時間や曜日によっては大変混みあいますので、やはり乗り継ぎ時間は少なくとも3時間以上は見ておいた方がいいでしょう。私なんかは3時間でも心配で、飛行機が遅れたらとか考えると4時間は欲しいなぁと思っています。

せっかくの旅行ですのでなるべくトラブルのないようにしっかりと準備をしていきましょう。


PAGE TOP