5月のグランドサークル・国立公園

投稿日時:2018/03/30(金) 13:00

グランドサークルのベストシーズンをお調べの方が多いようなので月別のレポートです。

5月のグランドサークルは以下の通り。

①天候が落ち着いて初夏の過ごしやすい季節
気候的にはかなりおススメの時期です。特に中旬~下旬は初夏のさわやかな気候になります。日中は半袖か薄い長袖でも充分に過ごせます。湿度が低いので体感温度は気温表より低いと思ってください。
ただし、朝晩や標高の高いところ、日が落ちた後はまだまだ冷え込こみます。グランドキャニオンの朝日や標高の高いブライスキャニオンはしっかりとした防寒が必要です。ペイジを中心とするエリア(モニュメントバレーなど)は30℃を超える時期になります。1日の中でも気温差が一番ある季節でもあります。

日が落ちるのも遅くなってきている時期なので、観光もたっぷりと楽しめます。

ハイキングにも適した季節です。
 
5月の各地の平均温度(℃)
平均温度 最高 最低
グランドキャニオン 22.2 2.2
ペイジ※ 27.2 12.8
ブライスキャニオン 17.8 2.8
ラスベガス 31.7 18.9
※グランドキャニオンとブライスキャニオン以外はこちらを参照


②観光地は混み始める
現地アメリカはぼちぼち夏休みということで観光地が混みあってきます。日本人のお客様にとっても旅行シーズンが始まり、団体ツアーで混みあってきます。
国立公園内も全てオープンしシーズンにむけて準備が整っており観光に不便もありません。

③ホテルも飛行機も徐々に・・・
ゴールデンウイークを除く時期は日本からの航空券がまだ比較的安い時期にあたりますが、それでも下旬になるとアメリカが夏休みになるので航空券もホテルも混みあい、料金もあがっていきます。
国立公園内のホテルもそこまで混んでいませんが、お早めに予約をするのをおススメします。

5月はシーズンのはじまりです。
私個人的には気候的におススメの時期です。ハイキングなどしっかり歩く方は気温も良く、そこまで混雑してない5月がおススメです。(ゴールデンウイークを除く)


年間を通してのベストシーズンを探しているかたはこちらhttp://www.travelandbeyond.jp/column/detail/id=7&blog_id=2

 

PAGE TOP