10月のグランドサークル・国立公園

投稿日時:2018/04/02(月) 09:30

グランドサークルのベストシーズンをお調べの方が多いようなので月別のレポートです。

10月のグランドサークルは以下の通り。

①気候的にはベストシーズンに近い!
気候的にはベストシーズンに近い気候です。朝晩は少し冷え込みますが、日中は半袖か薄い長袖ですごせます。湿度が低いので気温表より体感温度は低く、とても過ごしやすいです。下旬になると急に冷え込んできます。

朝晩や標高の高いところ、日が落ちた後は少しだけ冷え込こむ日もあります。グランドキャニオンの朝日や標高の高いブライスキャニオンは風よけになるウィンドブレーカーなどをお持ちください。
ペイジを中心とするエリア(モニュメントバレーなど)はまだまだ30℃を超える日のありますが、前述の通りからりと過ごしやすい時期です。

日が落ちるのが少しづつ早くなっている季節です。行程管理にもご注意ください。

ハイキングにも適した時期ですが、油断せず水分補給にお気をつけください。
 
10月の各地の平均温度(℃)
平均温度 最高 最低
グランドキャニオン 18.3 0.6
ペイジ※ 21.1 8.9
ブライスキャニオン 14.4 0.0
ラスベガス 27.2 15.0
※グランドキャニオンとブライスキャニオン以外はこちらを参照


②観光地はまだ混んでいます!
現地アメリカは秋の行楽シーズンということで週末は大変混みあいますが、平日にはかなり落ち着いて観光もしやすい時期です。日本人のお客様にとっても旅行シーズンのピークですので、団体ツアーで混みあっています。
国立公園内も観光に不便もありません。下旬になるとさらに落ち着いてきます。

③ホテルも飛行機も徐々に下がります
日本からの国際線の航空券は10月に入ると下旬に向け下がってきます。
ホテルも同様に下旬に向け下がってきます。

10月は気候的にベストシーズンに近い時期ですが、下旬になると急に気温が下がるので注意が必要です。
私個人的には総合的(気候と料金のバランス)にかなりおススメの時期です。ハイキングなどしっかり歩く方は気温も良く、日もそこまで短くないのでおススメです。


年間を通してのベストシーズンを探しているかたはこちらhttp://www.travelandbeyond.jp/column/detail/id=7&blog_id=2
 

PAGE TOP