• トップ
  • コラム
  • 旅のメリットとデメリット(個人旅行と団体旅行)

旅のメリットとデメリット(個人旅行と団体旅行)

投稿日時:2017/11/06(月) 13:00

皆さんはご旅行をする時、どのように内容や形態を選んでいますか?
もちろんお仕事やご家庭の都合もあるでしょうし、季節や予算の都合もあるかと思いますが参考になればと思い少し書かせていただきます。

アメリカ国立公園やグランドサークルの旅行は、①団体ツアーで行く②個人旅行をする③個人ツアーを利用する、の3つになると思います。

 ①団体ツアーの場合は、限られた日数の中でいかに盛り沢山な内容でお得かが重視されています。効率よく見どころ押さえ、何かトラブルがあってもちゃんと対応してくれます。日本から添乗員さんもついてるし、現地ではガイドさんもついています。一日の走行距離や労働時間もちゃんと管理されているので、安全管理もしっかりとしています。
 ただし、出発日によってはかなり大所帯の時もありますし、良いシーズンと言われる時期はホテルも郊外になる事が多いようです。滞在も時間に限りがありますし、労働時間の都合上朝から晩まで観光と言うのもできません。食事もどうしても予算内となるので限度があります。
 他のコラムでも書きましたが良いツアー=売れるツアーではないのが現状です。
朝日を望めるホテルに


 ②個人旅行をする場合は、全て自分で管理しなければなりません。だからこその自由度がアップします。自分の行きたい所や時間の使い方、宿泊するホテル、やりたい事等々全て自分で決められます。その場である程度行程を調整しながら旅を進めることができます。
 ただし、事前準備はしっかりとしないといけません。一日の移動距離や宿泊場所、国立公園の過ごし方やルール、レストランや緊急時の対策など事前の調べなければならない事は沢山あります。今はネット社会である程度事前に調べることは可能ですが、やはり限界はあると思います。私は今までの仕事の経験上、現実は思い通りになる事はなにもないと自分に言い聞かせてツアーを行っています。どんだけシミュレーションしても現実は簡単にそれを乗り越えてきます(笑) 皆さんも不測の事態に備えながら安全にグランドサークルを楽しんでください。

 ③個人ツアーを利用する場合は、上記を足して2で割ったようなものかと思います。自分の希望をかなえつつ、行程を管理してもらいながら安全に旅行ができます。団体ツアーでは取り扱ってないような場所にも連れて行ってくれます。
 ただし、どうしても団体ツアーや個人旅行と比べると割高になってしまいます。安全に旅行をするためだと言ってくだされば私たちは幸いですが、ある程度の人数がそろえばツアーより割安になりますので、ご家族やお友達だけで行くプライベートツアーにはおススメです。
好きなだけハイキング


 どの旅のスタイルにもメリット・デメリットがあります。皆さんの日数・行程・メンバー等々色々な要素があると思いますので上手に選んで、良いご旅行をしてくださいね。
 

PAGE TOP