• トップ
  • コラム
  • アーチーズの過ごし方➁デリケートアーチハイキング

アーチーズの過ごし方➁デリケートアーチハイキング

投稿日時:2018/09/14(金) 09:30

アーチーズ国立公園の過ごし方をご紹介します。前回は一般的な楽しみ方をご紹介しましたが、今回はさらにその先の過ごし方をご紹介します。


 アーチーズ国立公園のシンボル・デリケートアーチは展望台から遠くに見ることができます。遠くからでもその名の通り今にも崩れてしまいそうな、デリケート(繊細な)アーチがご覧いただけます。

 もし、時間と体力があればぜひデリケートアーチを間近にご覧いただけるハイキングをおススメします。ただし、まあまあ体力が必要ですので、決して無理はしないでください。


◆トレイルヘッドまで
 ビジターセンターからハイキングのトレイルヘッドまで車で約30分かかります。売店などはありませんので、お水や簡単なおやつなどは事前に必ずご準備ください。

◆トレイルヘッド
 駐車場と簡易トイレのみです。長い道のりになりますので、必ずトイレを済ませましょう。トレイルヘッドにはちゃんと水は持ちましたか?の看板が目立つように行く手を阻みます。それほど事故が起こっているという事です。気温が高くなくても水は必要です!
とても乾燥しています!過信は厳禁!!



◆さあ出発です
 準備を整え歩きだします。基本的には踏み固められた未舗装道や硬い岩盤となっています。途中木道のようなところもあります。最初はほぼ平らな道のりですのでおしゃべりしながら楽しく歩けるのです(笑)

10分位歩くと目の前にゆるい傾斜の丘が見えてきます。これがアーチーズの真骨頂です。これから先延々とゆるい上り坂が続くのです。見た目はなんてことないですし、普段から歩いてる方や体力のある方には全く問題ない道のりなのですが・・・。

私からのアドバイスはここで無理はしないという事です!ほとんどの方は往路がんばりすぎて、帰りの復路に体力がなくなってしまうのです。15分おき位には少し水分補給がてら休憩を5分とるといったように、少しずつ上るように心がけましょう。
 
 
 ゆるいのぼりが続きます

 






 所々にこのような標識があるのでこれをたどれば簡単です








 標識の代わりに石が積んであるところもあります













 標識がなくてもなんとなく踏み固めてある道のりがあります












デリケートアーチの良いところは、最後までその姿を見せてくれないという所だと私は思います(笑)
途中から「あっ!あそこに見える!」とならずに、ぎりぎりまで見えないのです。歩きながらデリケートアーチが少しも見えず不安になるかと思いますが、頑張った人へのご褒美ですので気持ちを強く持って頑張ってください。
だからこその達成感は半端ないのです!!


 あの右側の岩壁を超すともうすぐです!













 最後には少し足元が悪いので充分気をつけて



 さらにあの先の岩を進むと・・・









 じゃ~ん!!!

 アーチの足元にいる人間との大きさを比較するといかにこのアーチが大きいかがわかっていただけるかと思います!!

 この後は贅沢にアーチを眺めてもよし、アーチの足元までいって寝そべってもよし、ご自由に時間を過ごしてください。





往路は休憩をとりながらゆっくり歩いても1時半~2時間でデリケートアーチに到着します。復路は1時間はかからないでしょう。現地でどれくらい時間をとるのかによりますが、往復4時間は見た方が良いかと思います。

復路はひたすら下りですが看板を振り返るように確認しながら気をつけてください。重ねて言いますが、往路がんばりすぎてしまうと、復路の体力がなくなってしまうので、充分ペースを気にしながら歩いてください。

さらに、さらに、その先の楽しみとしては、夕日に真っ赤に色づくデリケートアーチも素敵です!!これはその日の夕日の時間に合わせのぼり始め、時間をみながら降りなければなりません。夕日が落ちた後はあっという間に真っ暗になります。道しるべもなみも見えずもちろん街灯もありませんのでとても危険ですの、気軽に挑戦はしないでください。

アンドビヨンドではご希望があれば夕日ハイキングにもご案内いたします!!こちらはお気軽にお問い合わせください(笑)

 

PAGE TOP