ナバホ族の心に響く歌(動画アップ)

投稿日時:2018/09/11(火) 15:00

全米で一番大きな先住民の部族「ナバホ族」。グランドサークルを訪れると沢山のナバホ族を見かけます。ツアーのガイドさんやドライバーさん、ホテルやレストランなど色々な所で働いており、私たちも大変お世話になります。

特にナバホの聖地にあたる「モニュメントバレー」を訪れると必ずお世話になるのはドライバーガイドさんです。四駆のトラックやバンを運転して、渓谷の案内をしてくれます。

ツアーの時間やガイドさんによりますが、ツアーの最中に渓谷の中で歌を歌ってくれたり、ナバホの楽器(太鼓や笛)を奏でてくれたりすることがあります。

今回は歌を歌ってくれたガイドさんの動画をアップします。ナバホ語の歌ですので、細かくは何を意味しているかは不明ですが、今回は自然に感謝する歌でした

歌も心に響くのですがそれは歌っている場所にも意味があるのです。ここはモニュメントバレーの奥の方にある、ビッグホーガンと呼ばれる何か儀式などにも使われているドーム状の岩の中です。声がドームの中で反響してなんとも言えない雰囲気になります。
ツアーの最後にここで歌を歌ってくれるのです。ツアーの時間や内容によりますが、旅の無事を祈願してくれる歌や大地や自然に感謝する歌が多いですね。お客さまはドームの縁に寝そべって大地のエネルギーをもらいながらリラックス状態で歌を聞いてます。なんとも贅沢な時間です。

皆さま、もぜひモニュメントバレーに来たのならこの歌を聞いて、大地とナバホのエネルギーをもらって帰って頂きたいです。

PAGE TOP