グランドサークルでも紅葉は見られるか?

投稿日時:2018/11/27(火) 18:30

ベストシーズンはいつですか?の質問に似ているかもしれませんが、グランドサークルで紅葉の季節はいつですか?とたまにご質問いただきます。せっかく、旅行に行くのなら景色の良い時に行きたいですもんね。

ベストシーズンについては他コラムでもご案内しましたが、一応グランドサークルにも四季があり、紅葉の季節も一応あります。

グランドサークルの紅葉は日本のような赤い紅葉と言うより、黄色く色づく黄葉と呼ばれるものになります。

グランドサークルは基本的にほとんどが常緑樹で秋に色付くものではありません。ただし、一部黄葉が見られるところもあるので、せっかくならついでに黄葉も見てみたいなあという方は、行程に組み込んでもいいかもしれませんね。

グランドサークルで黄葉を見る条件はいくつかありますが、簡単に言うと落葉樹のある国立公園などです。落葉樹が育つには水が必要なので、川がある国立公園などがおススメです。大きな川というより、クリークと呼ばれるような小川があるところの方が落葉樹が群生しています。
ちなみにグランドサークルでが標高が高い方が雪が降ったりする関係で環境が良く落葉樹などが多く見られます。

おススメはキャピトルリーフ国立公園やその周辺の高原地帯です。ブライスキャニオンから12号線を抜けキャピトルリーフへそしてグリーンリバーの街へ抜けアーチーズへというルートが良いのではないでしょうか?

季節としてはその年に寄りますが、標高の高い高原地帯は少し早めの10月初中旬、もう少し標高が下がる12号線は10月の中旬位かと思います。



 青い空と赤い岩と黄色い黄葉のコントラストがとても綺麗。
































 車窓からも綺麗な景色が続きます。











12号線から見える景色もとても素晴らしいですよ。


 道路の脇にもすぐに綺麗な黄葉が。











 標高のある高原の方が落葉樹が山を覆います。











 白樺の種類が多いですね。











一般にはグランドサークルではあまり季節感が感じられないのですが、秋を一瞬垣間見れる景色ですね。私たち日本人は四季を愛する国民ですので、せっかくですから秋に訪れるのも良いのではないでしょうか?

10月以降は少し気温も下がってくるので現地の観光地なども落ち着いてきます。ホテルや飛行機なども少しずつお安くなってくる季節でもありますのでおススメの時期でもあるのです。

アンドビヨンドではただの旅行だけでなく、季節に合わせた最大限のご提案を致します!
ご興味のある方ご遠慮なくお問い合わせください!


 

PAGE TOP