旅日記1-⑥(グランドサークル)

投稿日時:2020/03/16(月) 09:00

旅日記1(グランドサークル)のその⑥です。その⑤はこちらから。

1日目:日本発~ラスベガス~ハリケーン
2日目:ハリケーン~ペイジ~キャニオンX~ホースシューベンド
3日目:ペイジ~モニュメントバレー
4日目:モニュメントバレー~グランドキャニオン
5日目:グランドキャニオン~ルート66~ラスベガス
6~8日目:ラスベガス
9日目:帰国

今回は4日目の朝から。モニュメントバレーの朝日からです。

    4日目前半:モニュメントバレー~グランドキャニオン

グールディングロッジに泊まる大きな理由は前回も書きましたが、このナバホの聖地は今の言葉で言うとパワースポットです。パワースポットで一晩過ごせるのだからさぞかしエネルギーをもらえることでしょう。とても貴重な体験なのです。で、ついでに朝日も見れちゃいます。

朝日は6:45でしたので各自起床し、お部屋からご覧頂きました。

モニュメントバレーのキレイなシルエットがご覧いただけます。

部屋の中からも、バルコニーに出てもOK。ここに泊まるからこそ出来る贅沢な時間です。

その後おにぎり朝食をお部屋でお召し上がり頂きました。今日はお漬物も付いてます。


8:30にロッジを出発です。

2時間走ります。

 皆さん時差ボケも少し
 落ち着いたようで
 夜はぐっすり
 眠れているそうです。
 
 車内ではおしゃべりが絶えず
 景色を見たり音楽を聴いたり
 色々と楽しんでいます。

 こんな不思議な2本の岩も
 ありました。
 飛行機雲とのコラボがキレイ。






到着したのは別コラムでもご紹介しましたこのエリアの最大のお土産屋さん「キャメロントレーディングポスト」です。(詳しくはこちらから)


 通常だとお手洗い休憩で
 30分位時間をとるのですが
 ゆっくりお買い物もしたい
 とのことで
 最大1時間としました。






















定番のドリームキャッチャーやトルコ石とシルバーのアクセサリーなど。
今回は若いお嬢さん達もご一緒でしたのでアクセサリーコーナーでフィーバーしていました(笑)

約1時間時間を過ごし出発です。

ここからグランドキャニオンの入り口まであと少しです。

約40分ほど走ると入り口が見えてきます。
グランドキャニオンには2か所入り口があります。こちらは東口と呼ばれる所です。入り口で入園料を支払います。




東口から入りすぐ右手に見えてくるのがデザートビューポイントです。
グランドキャニオンにはいくつかポイントがあるのですが、このデザートビューポイントは日帰り観光では行くことが出来ません。グランドサークルのツアーなどでモニュメントバレー方面からこないと訪れる事が出来ないのです。

まずはここから。


 車を降り最初に目に入るのは
 このデザートビューポイントの象徴とも言える
 ウォッチタワー(見張り台の意味)です。

 
 中は展望台とお土産屋さんになっています。
 
 らせん階段で上まで上がり、ガラス越しには
 なりますが高い所から景色が見れます。

 










 中には先住民族をモチーフにした壁画が。









 
 天井にも。









グランドサークルを巡り最後にグランドキャニオンを訪れる時、一番最初に見る景色がここになります。目の前に広がる景色に圧倒されます。

渓谷とコロラド川がキレイに写真に撮れるのはここだけです。























しばし時間を忘れてゆっくりと景色を楽しみます。























結局デザートビューポイントに約1時間位滞在しました。


約40分位走ってマーサーポイントまで行こうと思っていましたが、せっかくなので大型バスでは入れないポイントにも立ち寄りました。景色を見ながらそこでお昼休憩です。

今日のお昼は皆さんのご希望がありおにぎり弁当です(笑)
おにぎりとゆで玉子と途中で買ったフライドチキン。和洋折衷弁当です。
ついでにSNS用の写真も撮りたいと写真タイムもとりました。

























既に写真は1000枚を超えています。 
 
でもわかります。撮っても撮ってもついつい撮りたくなっちゃう景色がそこにあるのです。


さらに西へ移動しマーサーポイントに到着です。ここは朝日鑑賞のポイントですが昼間の景色もキレイなのでここでも写真タイム。

グランドキャニオンの展望台は柵がない所がほとんどなのですがここは柵があります。






















 対岸には
 グランドキャニオンの
 北壁が見えます。












 左手に歩くとトレイルがあり
 隣のヤバパイポイントまで
 歩けます。

 あとで歩くので今は見るだけ。










そしてマーサーポイントの一番重要な所と言っても過言ではないポイントはここ!
「GRAND CANYON NATIONAL PARK」の看板です!
こうして一緒に写真と撮れるのはここだけです!



















そしてマーサーポイントから移動する事10分、ブライトエンジェルロッジに到着です。
ブライトエンジェルロッジはグランドキャニオンの一番のメインの場所になります。日帰りツアーなどでも必ず立ち寄る場所です。

ビジターセンター、お土産屋さん、資料館、ロッジ、レストランなどがあります。
並びに園内唯一のホテルなどもあります。歴代大統領や天皇陛下などもここに宿泊しました。

まずはお手洗いを済まし、ここではブライトエンジェルトレイルへ。とても有名なトレッキングルートです。気軽に歩けるルートではありませんが、トレイルの最初の15分位だけでも歩くと景色がまた異なりますのでおススメです。(詳しくはこちら

景色を右に見ながら5分歩くとブライトエンジェルトレイルヘッドに到着。そこから歩きます。



 実は前の週に季節外れの雪が降り
 日陰にはまだ雪が残っていたので
 充分に気を付けながらの
 ミニハイキングです。


 往路は下りなので重要に注意して
 歩く事5分、トンネルが見えます。
 
 それをくぐりいくつかのカーブを過ぎ
 写真ポイントへ。

 約10分位の道のりです。







 
 岩によじ登ります。
 
 少し高さがあります。












岩の上に座り景色を楽しみながら、それっぽい写真を沢山撮りました。











































たった15分くだっただけですが目線が下に下がりさらに渓谷が目の前に広がります。
日が当たる場所の雪はすぐに解けてしまうのです。





















帰りも雪道に気を付けながらトレイルヘッドに戻りました。

この後はシャトルバスに乗ってグランドキャニオンの西側観光へ。

今回はここまで。
次回は4日目の午後の続きです。グランドキャニオンは広いっ!
まだまだやる事沢山あります!

通常の旅行では味わえない旅行はアンドビヨンドにお任せください!
あなたの旅を叶えます!!


 

PAGE TOP